情報を厳選する理由

アラフィフのわたしは現時点で英会話ができないでいますが、英語発声は「音楽」や「声楽」と同じノリ、だよなとはおもえているんすよね。歌を歌うのと同意、とゆーか。


だから、
その方向から英語・他言語体得へとActionするならばわたしにとって面白楽しそうだし気持ちもいいだろなとはおもえているんすけど、自分の中では具体的なActionまでは見いだせずにいて。


そんな中で出逢った(みつけた)のがD。
英語発声専門ドクターDイングリッシュというYoutubeチャンネルのDr.D。
https://www.youtube.com/c/drdenglish


で、
やっぱり面白楽しかった(゚∀゚)アヒャヒャ‼︎
そーなのよ、わたしにはこの方向からがいいのよっ♪


観たり、観なかったり、
やったり、やらなかったり、
マイペースマイリズムで付きつ離れつしながらの関係性をゆるゆると続けています。


たくさん動画があるので、全部観ちゃいたい!というおもいが大噴出するんすけど、いっぺんに観ちゃうとわたしは混乱しちゃいます(笑)


(そして、ヒトとゆーのは観ただけでそれがわかった気に・理解した気になりやすいイキモノw)


作者・配信者のペースにあわせようとしてしまうと、マイペースマイリズムが使えなくなっちゃうんすよね。どんなに高品質な情報でもマイペースマイリズムで扱わないなら全てが上滑りしてしまうんす、わたしの場合は。


わたしのは体得目的なんす。それはこのヨ次元上で自分事として扱うようになることが目的、ってことっす。


理論や理屈を知りたいってだけではないわけなんす。このヨ次元上で扱えなきゃわたしにとってはなんの意味もないんす。


机上の空論って呼ばれてるスタイルはツマラナイ。知っているけど出来ないってほんと意味ないよな、って。


わたしは逆上がりを何でも知っているけど、逆上がりは出来ません。わたしはサッカーのことは何でも知っているけど、サッカーは出来ません。ってのと同意っすもん。


情報をしっかり自分事にし腑に落として、このヨ次元上で扱うのが目的。ここは自分の中で明確にしてあります。それがわたしがこのヨ次元上で生きる意味でありますので。


なので、
とりあえずものすごく惹かれるタイトルのものを4つ選びだしました。(どれも気になるんすけどね。厳選するって結構むずかしいもんですやね😓)


その4つをわたし的に腑に落ちるまでみたら次の4つを選ぼうとおもいます。


選んだのは


・英語は100回フレーズを練習して始めて自分の言葉となる
https://youtu.be/uRE72t2pAKw


・ネイティブ発声のリズムを超簡単に説明してみた
https://youtu.be/bJabNcShRwo


・ブレスフローのトレーニン
https://youtu.be/kMigjRUBZQo
これは英語に限ったトレーニングじゃないよなーって。トークや歌全般に使えることぢゃん、とおもえ。


・日本人がやりがちな非実用的な英文法の覚え方
https://youtu.be/6GQUd4Inhyw


この4つの動画の内容を受けとめ自分事とし、自分の言葉で話せるようになれたら次の動画を選ぶことにします。


自分なりの言葉がでてきたら、
こーやって書きだし作業をしようとおもってます。


振り返り作業をするようになってしみじみおもったのが、過程をlogっておくのって大事さ。


大事だってわかっていたのだけど、自分にとってのベストスタイルがなかなか見いだせないていたので実践ができないでいました。


が、
なんかようやっとスタイルがみえてきたよーなのでちょっとやってみまーす♪